北九州国際交流協会からの案内


109日(日)に外国人を対象とした防災講習会を行います。

東日本大震災を踏まえ、日ごろ避難訓練や災害について講習を受ける機会があまりない方や、日本語でのコミュニケーションが難しい外国人を対象に講習会を行います。

災害に対する基本的な知識の普及を図るとことを目的としています。


また、防災講習会の後、「無料個別相談会」を予約制で設けております。


下記の内容で、専門家の先生による相談が受けられます。


つきましては、添付資料のチラシをご覧いただき、対象となる外国人市民とその家族、留学生、研修生等おりましたら、ぜひ一言ご案内いただけると幸いです。


 ※講習会は日本語・中国語の通訳がつきます。


 ※個別相談会は、英語・中国語・韓国語の通訳が手配可能です。


【日時】 109日(日)13:0015:30

【場所】 JICA九州体育館

【具体的内容】

・消火器を使ってみる(水消火器)

・避難体験(煙の中を逃げる体験)

・日本で起こる災害について

・地震や、水害、火事の時に気をつけることを学ぶ


【無料個別相談会】


@子育てについて(子どもの病気や発育などについて、小児科医の先生が相談に応じます。)


A在留資格について(行政手続きの専門家による、在留資格の変更・帰化・国際結婚などについて相談できます)


B健康相談(日頃の体調が気になるかた、健康に関して医師が相談に応じます。)


申込みや問合せは坂口までお願いたします。

みなさまのご協力よろしくお願いいたします。


*************************************

(財)北九州国際交流協会

       事業推進課  坂口 舞子

Kitakyushu International Association

 TEL: 093-662-0055 FAX: 093-662-6622

 e-mail  m.sakaguchi@kitaq-koryu.jp



以上


北九州华侨协会理事会

2011911