タイトル 北九州華人華僑協会
 

・ 北九州華人華僑協会 定款 


第1章 総 則 第5章 総会
第2章 目的及び事業 第6章 理事会
第3章 会員 第7章 資産及び会計
第4章 人事機構 第8章 附則



第1章   総 則



(名 称)

第1条 本会は、北九州華人華僑協会と称する。


(所在地)

第2条 本会の事務所は、福岡県北九州市に置く。



第2章   目的および事業



第3条 目 的

この会は、北九州地区を中心に、会員の正当な権利と利益を守り、日中友好事業の促進、北九州地域経済
の発展および世界各地の華人団体との連携をはかる。 ま た 、 両国の国際親善の発展を図り共生の理念を
持って中国と日本との友好に寄与することを目的とする。


第4条 規 則

1 、 祖国を愛し、 世界平和を愛すること。
2 、 会員の正当な権利と利益を守ること。
3 、 関連組織や団体と連携を取り 、 中日友好・ 文化・ 経済事業等の促進を積極的に行うこと
4 、各種事業や活動を積極的に行うこと。


第5条 事業の種類

1、 中国と日本の文化・ 経済、 または地域の振興に関する事業。
2 、 会員相互の利益を目指す交流活動や共益的な事業。
3 、 会員より委託を受け、各種手続きを行う代行事業。
4 、 その他上記目的を達成するために必要な事業。



第3章   会 員



第6条 この会の会員は、次の者とする。

1、 正会員: この会の目的に賛同し、 十八歳以上の在日華人、華僑と する 。
2 、 協賛会員: この会の目的に賛同し、寄与を行う個人又は団体とする。
3、 特別会員: この会の目的に賛同し、 中日友好促進に協力出来る者と する。


第7条 入会金・ 会費及び退会

会員は、 入会金及び会費の支払う は必要なし。 任意に退会することができる。




第4章   人事機構



第8条 理事及び監事

1、 理事5 人以上、 監事 1 人以上3人以下。
2 、 理事の中に会長 1 名、副会長2 名、 事務局長1名、財務担当1名、役員理と 理事若干名。
3 、 理事会費を滞納した場合は、次期理事を選任されることはできない。


第9条 職務

1、 会長は、この会を代表し、その業務を総理する。
2、 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代行する。
3、事務局長は、この会の事務を処理する。会長、副会長に事故あるとき又は会長、副会長が欠けたとき
は、その職務を代行する。
4、役員理事及び理事は、理事会を構成し、この会の業務を執行する。
5、 監事は、 理事の業務執行状況と 財産の状況を監査すること。


第10条 任期

理事の任期は3 年とし、その再任を妨げない。


第11条 解任

理事は、 心身の故障又は職務上の義務違反する 場合、 解任することができる。




第5章   総 会



第12条 この会の総会は、次の各号に掲げるものをもって構成する。

1 、 総会は、1~3 年1 回開催する。
2 、 総会の議事については、 報告書を作成しなければならない。



第6章   理事会



第13条 この会の理事会は、次の各号に掲げるものをもって構成する。

1 、 理事会は、 毎年1 ~3 回開催する。
2 、 理事会の議事については、報告書を作成しなければならない。



第7章   資産及び会計



第14条

1 、 資産は、 理事会費・ 会員証発行費および事業に伴う収入と する。
2 、 この会の会計報告書に関する書類は、 事業年度終了後に速やかに財務担当が作成し、監事の監査を受
け理事会の議決を受けなければならない。


(事業年度)
第15条 この会の事業年度は、毎年 4 月 1 日に始まり、翌年 3 月 31 日に終わる。




第8章   附 則



1、 この定款は、この会の成立の日(2005 年 4 月 10 日)から施行する。
2、この会の設立当初の入会金及び会費は、次に掲げる額とする。
会長 20,000円
副会長 10,000円
理事 5,000円
会員 無料


3、この会の設立当初の役員の任期は、この会が成立した日から 2007 年 3 月 31 日までとする。
4、 この会の設立当初の事業計画及び収支予算は、設立総会の定めるところによりものとする。
5、 この会の設立当初の事業年度は、成立の日から 2006 年 3 月 31 日までとする。

この会の第八届の理事名簿は、次に掲げるものとする。
第八届第三次理事会の任期は、 2020 年1 月 12 日至 2022 年 3 月 31 日までとする。

会  長 戴 永紅 (役員)
副 会 長 李 新林 (役員)
副 会 長 杜 春義 (役員)
理  事 孫 娟 (役員兼事務局長)
理  事 鄧 紅 (役員兼文教担当)
理  事 靳 轶東
理  事 黄 冬柏
理  事 李 一鋒 (外宣担当)
理  事 郭 晨陽 (財務担当)
理  事 東 華岳
理  事 劉 存発
理  事 劉 聪
理  事 桑原 中博
理  事 闫 倩倩
理  事 孫 雷
理  事 澄川 志国
理  事 原田 秀美
理  事 耿 君婷
  监  事   王 蓉  
  监  事   山田 先富  
  顾  问   周 黎波  
  特邀顾问   原田 博史  



〒807-1264 北九州市八幡西区星ヶ丘七丁目六番六号 TEL: 093-617-5758  FAX: 093-647-1713  E-mail: jzhrz@yahoo.co.jp